Microsoft 365 バックアップツールの必要性

こんにちは、Veeamでサービスプロバイダ向けのSEの亀田です。

突然ですが皆様はMicrosoft 365のデータ、バックアップされていますか?

最近は日本でもSaaS型クラウドサービスのバックアップに興味を持ち具体的な導入検討を行っている方、実際にバックアップを行っている方が増えてきたように感じます。

そこで、本シリーズブログでは改めて弊社製品Veeam Backup for Microsoft 365についてご紹介を行いたいと思います。

第一回は『Microsoft 365バックアップツールの必要性』と題し、バックアップツールが必要とされる理由の整理を行います。

検索エンジンでMicrosoft 365のバックアップを検索すると、バックアップが必要な理由が無数に出てきますが、それぞれ重要度や粒度が異なり概要の理解が難しい場合もあるかと思います。

そのため、私は大きく2つに分けて、Microsoft 365にバックアップが必要な理由をお話しております。

一つ目は、『データの所有者としての管理責任』。

二つ目は、『様々なビジネスニーズ充足のためのMicrosoft 365機能の補完』です。

■一つ目の『データの所有者としての管理責任』について

マイクロソフト社は堅牢なインフラとMicrosoft 365標準でデータ損失を防ぐ機能(ゴミ箱など)を提供しています。しかし、クラウドサービスの責任共有モデルにおいては、通常バックアップが必要されるIaaS型と同様、SaaS型でもデータの最終的な管理責任はユーザ側にあります。データ損失を防ぐ管理を行っていくためにはバックアップの導入が重要になってきます。

ではどのようにデータを保護すれば安全なのでしょうか?

キーワードはバックアップの”3-2-1ルール”です。

これは今後のシリーズでご紹介させていただきたいと思います。

■二つ目の『様々なビジネスニーズ充足のためのMicrosoft 365機能の補完』について

お客様の中には、特定のビジネスニーズを満たすためにバックアップツールを導入された方もいらっしゃいます。

例えば、あるお客様では、使いやすいUIと強力な検索機能を備える弊社製品を利用して監査を行われています。

また、別のお客様では、弊社製品がソフトウェアで提供され場所を選ばないシステム構成が可能なことからオンプレミスでのデータアクセス要件を実現されています。

これらは見逃されがちですが非常に重要です。

Microsoftのバックアップツールは複数存在しますが、ツールの選定にはこの付加機能の比較がカギになってきます。

こちらも今後のブログシリーズで具体的なユースケースをご紹介させていただければと思います。

それではまた次回お会いしましょう。

Stay up to date on the latest tips and news
By subscribing, you are agreeing to have your personal information managed in accordance with the terms of Veeam’s Privacy Policy
You're all set!
Watch your inbox for our weekly blog updates.
OK

#1 Backup and Recovery

Veeam Backup
for Microsoft 365