バックアップデータ101
バックアップ環境のバックアップ

Veeam Softwareの高橋です。

今回は、お問い合わせが多い、バックアップサーバのバックアップについてご説明します。

バックアップインフラストラクチャの保全には、以下の2つがあります。

  • バックアップ環境の保全
  • バックアップデータの保全

今回は「バックアップ環境の保全」についてお話しします。「バックアップデータの保全」は次回のブログでお話しさせていただきます。

バックアップ環境の保全

「バックアップ環境、たとえば、バックアップサーバやプロキシのバックアップを取っておく方法を教えてください。」

これは、私がよく質問されることです。

Veeam Backup & Replicationは、デフォルト毎日10時にデフォルトレポジトリに構成情報をバックアップしているので、その構成情報をオフラインに保存しておけば、バックアップサーバやプロキシのバックアップは不要です。さらに言うとバックアップは意味をなしません。なぜなら、リストアはどのようなリストアをしたとしても最後にその構成情報を必ずリストアする必要があるからです。

恐らくですが、バックアップサーバの議論は、以前の一般的なバックアップソフトではバックアップサーバ自身にもデータがあることがあり、自身もリストア対象であったことに起因します。当時のバックアップソフトウェアは、自身のバックアップ、リストアを考慮されている設計がなされていました。

しかし、現代のバックアップソフトウェアの多くは、仮想マシン環境、つまり自身以外をバックアップすることを対象としているので、このような考慮が不要になり、もう少し簡単になっています。

Veeam Backup & Replicationは、構成情報をバックアップすることで、あとで、リストアや移設をすることができます。注意点は以下の2つ。

  1. 暗号化の設定をしておく

暗号化の設定をしておかないとパスワードクレデンシャルが保存対象の除外になってしまい、リストア時にパスワードマネージャーにすべてのクレデンシャルを再登録する必要があります。

  1. 構成情報のオフラインバックアップ

デフォルトですと構成情報はデフォルトレポジトリに保存されますが、多くの場合がバックアップサーバ自身です。保存先のレポジトリを別のサーバにしておくか、ファイルコピージョブで定期的に別のサーバに転送しておくことをお勧めしておきます。

ファイルコピージョブであれば以下のように設定します。

基本的にこの構成情報をリストアすれば、確実にリストアができます。

どうしても、バックアップサーバのバックアップを行いたい場合は、以下を行います。定期実行ジョブである必要ではなく、OS自体の構成変更 (Windows Updateをした場合など)以外は全く必要ありません。

– バックアップサーバが仮想マシンの場合

仮想マシンの場合は、その仮想マシンを一度、シャットダウンをして、ovaでエクスポートをするか、クローンで複製を作成して保存をしておきます。それだけで問題ありません。

– バックアップサーバ物理マシンの場合

Veeam Backup & Replicationでバックアップサーバ自身のバックアップはロックがかかり、ジョブが失敗する可能性があるためお勧めしません。

もし、バックアップサーバのバックアップを行った場合は、Veeam Backup & ReplicationのデータベースのVSS保護が除外されますので、ご注意ください。

結論としては、Veeam Agentをスタンドアローンでインストールして、バックアップサーバのバックアップを行います。

要するに他のバックアップ環境でバックアップを行います。レプリケーションも同等に別のバックアップサーバからレプリケーションを行うことでバックアップサーバのレプリケーションが可能です。

また、同梱されている、あるいは利用しているSQLサーバのバックアップは一切不要です。

さらに一番重要は、どのようなバックアップを取ったとしても「構成情報のバックアップ」は絶対に必要な点です。

リストア

リストアは、バックアップコンソールを開き、構成情報をリストアしてください。

リストア方法には2つあります。

  1. リストア

完全に同じ環境に戻すために利用します。

  1. マイグレート

IPアドレスなどが異なる別の環境に移設するために利用します。

リストアしたい日付の構成情報のバックアップファイル(bcoファイル)を指定してリストアを進めていきます。

バックアップサーバ以外のコンポーネントのバックアップは、全く不要です。もし、壊れてしまった場合は、再度OSから作成して登録します。ジョブなどで設定をしていた場合は、個別に再度登録をします。

特にプロキシは、データをもっていないので、壊れてしまった場合は、作り直したほうが賢明です。リストアしたりすると、稀に動作しないケースがあります。

レポジトリサーバに関しては、バックアップデータに関しては、ストレージレイヤーのデータ保護を対策していただくのと同時にVeeamの3-2-1のルールにのっとり、別のバックアップレポジトリに保存をしておくことがベストプラクティスです。

まとめ

まとめるとバックアップデータの保全で重要なのは「バックアップサーバの構成情報」だけです。

バックアップ環境のバックアップという鶏が先か卵が先か的なことに関してもVeeamは簡単に対応ができます。

バックアップデータの保全に関しては、バックアップデータ101 – バックアップデータの保全:バックアップデータのリストア方法でお話ししたいと思います。

参考URL

Protecting the Veeam Server and Database: Preparation and Considerations

構成情報のバックアップ

ファイルコピージョブ

関連するその他の製品・ソリューションはこちら

Stay up to date on the latest tips and news
By subscribing, you are agreeing to have your personal information managed in accordance with the terms of Veeam’s Privacy Policy
You're all set!
Watch your inbox for our weekly blog updates.
OK
Veeam Data Platform
Free trial
Veeam Data Platform
We Keep Your Business Running