v10: GFSによるリストアポイントのきめ細かい設定

Veeam Backup & Replicationはこの12年間、ずっとVeeamの中核製品であり続けています。その理由は、お客様のご要望を取り入れて変わり続けているためでしょう。このたび、Veeam Backup & Replicationのv10がついに発売されました。100を超える強力な機能が新たに加わったバージョンです。今回は、保持をもっと柔軟に、そして管理しやすくするための新しい改善点を3つ、ご紹介します。

  • リストアポイントの管理をさらに容易にするために、日数で指定できる保持ポリシーを導入。
  • 保持期間の延長が柔軟に行えるように、バックアップジョブにGFS機能を追加。
  • 指定の期間内に確実にコピーを実行できるように、RPOアラートを追加し、バックアップコピーのジョブの信頼性を強化。

バックアップジョブ:日数指定の保持ポリシー

バックアップジョブでは、リストアポイントの数だけではなく、日数を基準にした保持期間の設定が可能になります。これまでのバックアップジョブの保持は常に、作成されたリストアポイントの数を基準に管理されていました。そして、必要なリストアポイントの数は、1日1回のバックアップジョブを毎日行う場合には、とても簡単に計算できます。問題は、2時間ごとにバックアップを行う必要があり、さらに2日に1度、午後1時から午後5時の間の時間帯は処理や業務継続のためバックアップが実行できない、といった場合です。リストアポイントは毎日作成されますが、その数を予測することができない日が発生します。こういったケースに役立つのが、日数指定の保持ポリシーです。このオプションでは、バックアップを維持しておきたい日数を設定することができるため、たとえばバックアップジョブが火曜日には1回、水曜日には30回実行されたとしても、気にすることはありません。必要な日数の間、データは保持されるのですから。つまり、1日に複数回バックアップジョブを実行することができ、かつ週や月で維持するリストアポイント数のために余計な計算をしなくてもよくなる、ということです。

バックアップジョブ:GFS

次は、バックアップジョブに追加されるGFS機能についてご紹介します。週次、月次、年次のアーカイブ・データ・ポイントを保持する場合、これまでは、バックアップコピーのジョブを追加で設定するか、必要な期間を大きく超えて保持期間を設定しなければならず、不要な増分ポイントを保持する必要がありました。この新機能では、余分な作業をしなくても、プライマリ・バックアップリポジトリに、アーカイブのバックアップポイントのコピーを保存することもできるようになります。

バックアップコピーのジョブ:RPOアラート

RPOの達成は重要なことで、それはバックアップコピーのジョブでも同じです。v10では、バックアップコピーのジョブに直接、新しい通知が追加されています。この通知は、目標のRPOが達成されていない場合に警告を出すものです。バックアップコピーのジョブの詳細設定として追加され、新しく作成されたバックアップポイントが所定の期限までにオフサイトにコピーされなかった場合に警告を発します。この機能は、バックアップコピーのジョブのRPOを確実に達成できるようにサポートするため、災害によってプライマリのバックアップが破損した場合でも、重要なデータを失わずに済みます。

まとめ

このv10では、保持の管理のために推測が必要となったり、頭痛の種になったりする点を解決しています。今回ご紹介したのは、v10でリリースされた数多くの機能のうちわずか3つです。ほかの機能についてはこちらからご覧いただけます。

関連するその他の製品・ソリューションはこちら

Microsoft 365のデータの包括的なバックアップをサポートする「Veeam Backup for Microsoft Office 365」。製品概要や利用シーン、成功事例はこちら。

Windowsベースのシステム、物理サーバー、クラウドインスタンス向けの包括的なバックアップおよび復元ソリューション「Agent for Microsoft Windows」。製品概要やエディション比較、成功事例はこちら。

SharePointのオブジェクトを迅速かつ簡単にリストアできる「Veeam Explorer for SharePoint」。製品概要や新機能、エディション比較、特長はこちら。

投資対効果が高く安全で、エンタープライズにも対応している、Microsoft Azureのバックアップ専用製品「Veeam Backup for Microsoft Azure」。製品概要や成功事例などはこちら。

Rate the quality of this Article:
No votes yet.
Please wait...
V11

Eliminate Data Loss
Eliminate Ransomware

#1 Backup and Recovery

Learn more